【2024年6月最新】経営アプリゲームおすすめランキング30選!どのアプリが人気?

Offers HR Magazine編集部 2024年6月27日

Offers HR Magazine編集部

目次

こんにちは。エンジニア、PM、デザイナーの副業・転職採用サービス「Offers(オファーズ)」のOffers HR Magazine編集部です。経営アプリゲームは、ビジネススキルを楽しみながら磨ける人気のツールとして注目を集めています。本記事では、2024年6月時点での最新情報を元に、おすすめの経営アプリゲームを30選ご紹介します。

経営シミュレーションゲームアプリの魅力とは

経営アプリゲームの魅力は、実際のビジネス現場さながらの体験ができる点にあります。プレイヤーは仮想の企業を経営し、さまざまな意思決定を通じて経営スキルを磨くことができます。これらのゲームは、単なる娯楽以上の価値を提供し、実践的なビジネス感覚を養う貴重な機会となっています。

ゲームの概要と楽しみ方

経営アプリゲームでは、プレイヤーは企業の経営者として多岐にわたる決断を下します。商品開発、マーケティング戦略、人材採用など、実際のビジネスで直面する課題に取り組みます。ゲームの進行に応じて企業が成長していく様子を見るのは、大きな達成感を味わえる楽しみの一つです。

また、多くの経営アプリでは、他のプレイヤーと競争したり協力したりする要素も取り入れられており、より現実的で刺激的な経営体験が可能となっています。

多様なジャンルから選べる楽しさ

経営アプリゲームの魅力の一つは、多様なジャンルが存在することです。レストラン経営、ホテル経営、テーマパーク経営、都市開発、スポーツチーム経営など、様々な業界を模したゲームがあります。

自分の興味や関心に合わせてゲームを選ぶことができるのが大きな特徴です。例えば、飲食業に興味がある人はレストラン経営ゲームを、都市計画に興味がある人は都市開発シミュレーションを楽しむことができます。

経営におけるスキル向上

経営アプリゲームは、単なる娯楽以上の価値があります。これらのゲームをプレイすることで、経営管理の基本を楽しみながら学ぶことができます。

戦略的思考力、リソース管理能力、リスク分析力など、実際のビジネスで役立つスキルを向上させることができるのです。さらに、多くの経営アプリゲームでは、OKR(Objectives and Key Results)のような目標設定手法も取り入れられており、効果的な目標管理のスキルも身につけることができます。これらのスキルは、実際のビジネスシーンでも大いに役立つでしょう。

人気の経営シミュレーションゲームアプリランキング

2024年6月現在、数多くの経営アプリゲームが市場に出回っています。ここでは、特に人気の高い30タイトルをランキング形式でご紹介します。これらのゲームは、独自の魅力や特徴を持ち、多くのユーザーから支持を得ています。

1位 おねがい社長!

「おねがい社長!」は、プレイヤーが新米社長となって会社を経営するゲームです。従業員の採用や育成、商品開発など、多岐にわたる経営判断を行います。特に人材育成の要素が強く、IT人材育成の最適な方法を学ぶのにも適しています。実際のビジネスシーンを模した課題に取り組むことで、経営スキルを効果的に向上させることができます。

2位 王国のドラゴン

「王国のドラゴン」は、ファンタジー世界を舞台にした経営シミュレーションゲームです。ドラゴンを育成しながら王国を発展させていく独特の世界観が魅力です。戦略的な資源管理や外交など、幅広い経営スキルが求められます。現実世界とは異なる設定でありながら、経営の本質的な課題に取り組むことができる点が高く評価されています。

3位 モンスターカンパニー

「モンスターカンパニー」は、モンスターを従業員として雇用し、会社を運営するユニークな経営ゲームです。放置系のゲームシステムを採用しており、忙しい社会人でも気軽に楽しめます。エンジニア採用における人事・採用戦略のヒントも得られるかもしれません。個性豊かなモンスター従業員の特性を活かした人材配置が、実際の人材マネジメントにも応用できる点が魅力です。

4位 TVスタジオ物語

「TVスタジオ物語」は、テレビ局の経営を体験できるゲームです。番組制作や視聴率管理など、メディア業界特有の課題に取り組みます。マーケティングや顧客ニーズの分析など、幅広いビジネススキルが求められるゲームです。エンターテインメント業界に興味がある人におすすめで、創造性とビジネス感覚の両立が求められる点が特徴的です。

5位 ねこ大工:かわいい放置ゲーム

「ねこ大工」は、かわいらしいグラフィックと簡単な操作性が特徴です。建設会社の経営を通じて、プロジェクト管理やリソース配分のスキルを学べます。放置系のゲームシステムにより、長期的な視点での経営戦略立案が重要となります。スタートアップ企業の成功を目指すための5か年計画を考える際のヒントにもなるでしょう。

6位 商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

「商人サーガ」は、魔王城という独特の設定が面白い要素です。通常の経営シミュレーションに加え、ファンタジー要素が加わることで、創造的な経営戦略の立案が求められます。商品開発やマーケティング戦略など、実際のビジネスでも役立つ要素が多く含まれています。異世界での商売という設定が、新規市場開拓のアイデアを刺激する可能性もあります。

7位 ねこレストラン

「ねこレストラン」は、猫をテーマにしたレストラン経営ゲームです。メニュー開発や店舗拡大など、飲食業の経営を疑似体験できます。可愛らしいグラフィックも魅力の一つですが、実際のビジネスにも応用できる要素が多く含まれています。経営キャッシュフローの重要性を学ぶ良い機会にもなるでしょう。

8位 ジャンボ空港物語

「ジャンボ空港物語」は、空港の経営を担当するシミュレーションゲームです。滑走路の建設や航空会社の誘致など、空港特有の課題に取り組みます。国際的なビジネス感覚を養うのに適しており、グローバル展開を目指す企業の経営者にもおすすめです。複雑な要素が絡み合う大規模プロジェクトの管理スキルを養うことができます。

9位 魔王&カンパニー

「魔王&カンパニー」は、魔王となって悪の組織を経営するゲームです。ユーモアのある設定と奥深いゲーム性が特徴で、組織マネジメントのスキルを楽しみながら学べます。組織マネジメントの難しさを実感しつつ、効果的な戦略を立てる練習になるでしょう。従来の企業経営とは異なる視点で経営を考えることで、新たな発想が生まれる可能性があります。

10位 名門ポケット学院3

「名門ポケット学院3」は、私立学校の経営を行うシミュレーションゲームです。教育方針の決定や施設の拡充など、学校経営特有の課題に取り組みます。教育業界に興味がある人におすすめで、人材育成の観点からも多くの学びがあります。長期的な視点での組織運営と、個々の生徒(顧客)への対応のバランスを取ることが求められる点が特徴的です。

各ゲームの特徴とおすすめポイント

ここでは、先ほど紹介したトップ10のゲームについて、それぞれの特徴とおすすめポイントを詳しく解説します。各ゲームの独自性や学べるスキルなどを理解することで、自分に最適な経営アプリゲームを選ぶ参考にしてください。

おねがい社長!の特徴と魅力

「おねがい社長!」の最大の特徴は、人材育成に重点を置いている点です。従業員の能力開発やモチベーション管理など、人事の役割と評価の重要性を学ぶことができます。また、リアルタイムで変化する市場環境に対応する必要があり、臨機応変な判断力も養えます。このゲームを通じて、HRBP(Human Resources Business Partner)の役割についても理解を深めることができるでしょう。

王国のドラゴンの独自性

「王国のドラゴン」は、ファンタジー要素と経営シミュレーションを融合させた独自のゲーム性が魅力です。ドラゴンの育成と王国の発展を両立させる必要があり、複数の目標を同時に管理するスキルが身につきます。また、他のプレイヤーとの外交や同盟形成など、コミュニケーション能力も重要となります。この要素は、スタートアップ企業の成功を目指すための戦略を考える上でも参考になるかもしれません。

モンスターカンパニーの放置システム

「モンスターカンパニー」の特徴は、放置系のゲームシステムにあります。プレイヤーが操作していない間も会社が自動的に運営され、収益を上げ続けます。この仕組みにより、長期的な戦略立案と効率的な資源配分の重要性を学ぶことができます。また、モンスターの特性を活かした人材配置も面白い要素です。エンジニアのレベルと能力評価を考える際のヒントにもなるでしょう。

TVスタジオ物語の臨場感

「TVスタジオ物語」は、テレビ局の裏側を体験できる臨場感が魅力です。番組制作から編成、視聴率管理まで、メディア業界特有の課題に取り組むことができます。マーケティングや顧客ニーズの分析など、幅広いビジネススキルが求められるゲームです。この経験は、採用ブランディングを考える上でも役立つかもしれません。

ねこ大工の癒し効果

「ねこ大工」は、かわいらしいグラフィックと簡単な操作性が特徴です。建設会社の経営を通じて、プロジェクト管理やリソース配分のスキルを学べます。また、放置系のゲームシステムにより、長期的な視点での経営戦略立案が重要となります。ストレス解消にも効果的で、ウェルビーイング経営の観点からも興味深いゲームです。

商人サーガのゲーム性

「商人サーガ」は、魔王城という独特の設定が面白い要素です。通常の経営シミュレーションに加え、ファンタジー要素が加わることで、創造的な経営戦略の立案が求められます。商品開発やマーケティング戦略など、実際のビジネスでも役立つ要素が多く含まれています。スタートアップのステージごとの成長戦略を考慮しつつ、各段階に適した戦略を立てる練習にもなるでしょう。

ねこレストランのシンプルさ

「ねこレストラン」は、シンプルな操作性と奥深いゲーム性が特徴です。メニュー開発や店舗拡大など、飲食業の経営を疑似体験できます。経営キャッシュフローの重要性を学ぶ良い機会にもなるでしょう。また、顧客満足度の向上や効率的な店舗運営のスキルを磨くことができます。

ジャンボ空港物語の戦略性

「ジャンボ空港物語」は、空港経営の複雑さを体験できるゲームです。滑走路の配置や航空会社との交渉など、多岐にわたる意思決定が求められます。国際的なビジネス感覚を養うのに適しており、経営計画の立て方を学ぶ良い機会にもなります。大規模なインフラ運営のノウハウを楽しみながら学べる点が魅力です。

魔王&カンパニーの爽快感

「魔王&カンパニー」は、ユニークな設定と爽快感のあるゲーム展開が魅力です。悪の組織を経営するという逆転の発想が面白く、従来の経営シミュレーションとは異なる視点でビジネスを考えることができます。経営理念の作成について考える良いきっかけにもなるでしょう。

名門ポケット学院3のやりこみ要素

「名門ポケット学院3」は、学校経営の奥深さを体験できるゲームです。教育方針の決定から施設の拡充、教職員の採用まで、多岐にわたる判断が求められます。人材育成の観点からも多くの学びがあり、長期的な視点での組織運営スキルを磨くことができます。

ゲームプレイが仕事に役立つ理由

経営アプリゲームは、単なる娯楽以上の価値があります。ここでは、これらのゲームプレイが実際の仕事にどのように役立つのかを解説します。

経営シミュレーションで学べること

経営アプリゲームでは、以下のようなスキルや知識を学ぶことができます:

  1. 経営戦略の立案と実行
  2. リソース管理
  3. リスク分析と対策
  4. マーケティング戦略
  5. 財務管理
  6. 人材マネジメント

これらのスキルは、経営戦略の立案や実行において非常に重要です。ゲームを通じて、これらのスキルを楽しみながら磨くことができるのです。

戦略的思考の醸成

経営アプリゲームでは、常に先を見据えた決断が求められます。これは、実際のビジネスにおいても非常に重要な能力です。ゲームを通じて、短期的な利益だけでなく、長期的な成長を考慮した戦略的思考を養うことができます。スタートアップ企業の5か年計画を立てる際にも、このスキルは大いに役立つでしょう。

リーダーシップの向上

多くの経営アプリゲームでは、プレイヤーは経営者としてチームを率いる必要があります。これは、実際の職場でのリーダーシップスキルの向上にもつながります。従業員のモチベーション管理や、適材適所の人員配置など、マネジメント経営に必要な要素を学ぶことができます。

時間管理能力の強化

経営アプリゲームでは、限られた時間内で多くの判断を下す必要があります。これは、実際のビジネスにおいても非常に重要なスキルです。優先順位の設定や効率的な業務遂行など、時間管理能力を向上させることができます。採用KPIの設定や管理にも、このスキルは活かせるでしょう。

選び方のポイントとおすすめの楽しみ方

経営アプリゲームを選ぶ際のポイントと、より効果的に楽しむためのコツをご紹介します。

初心者向けの選び方

経営アプリゲームが初めての方は、以下のポイントを参考に選んでみてください:

  1. 操作が簡単なゲーム
  2. チュートリアルが充実しているゲーム
  3. グラフィックが親しみやすいゲーム
  4. 放置系のゲーム(時間がない方におすすめ)

例えば、「ねこ大工」や「ねこレストラン」などが初心者におすすめです。

中級者向けの選び方

ある程度経営アプリゲームに慣れてきた方は、以下のようなゲームにチャレンジしてみてはいかがでしょうか:

  1. より複雑な経営要素があるゲーム
  2. 多様な戦略が立てられるゲーム
  3. 他のプレイヤーと競争できるゲーム

「TVスタジオ物語」や「ジャンボ空港物語」などがこの層におすすめです。

上級者向けの選び方

経営アプリゲームに精通した方は、以下のようなゲームで更なるスキルアップを目指しましょう:

  1. 高度な戦略性が求められるゲーム
  2. リアルな経済システムが実装されているゲーム
  3. 長期的な視点での経営が必要なゲーム

「おねがい社長!」や「王国のドラゴン」などが上級者向けのゲームとして挙げられます。

効率的な進め方のコツ

経営アプリゲームをより効果的に楽しむためのコツをいくつかご紹介します:

  1. 目標を設定する(例:1か月で売上○○円達成など)
  2. 失敗を恐れずに様々な戦略を試す
  3. ゲーム内で学んだことを実際のビジネスに応用する
  4. 他のプレイヤーと情報交換する

これらのコツを意識することで、ゲームを通じてより多くのことを学ぶことができるでしょう。

まとめ

経営アプリゲームは、楽しみながらビジネススキルを磨ける優れたツールです。本記事で紹介した30のゲームから、自分に合ったものを見つけて挑戦してみてください。

ゲームで培ったスキルは、必ず実際のビジネスシーンでも役立つはずです。経営のプロフェッショナルを目指す方々の成長の一助となれば幸いです。

エンジニア・デザイナー・PMなどの開発組織の人材の採用や組織の作り方やトレンド・ノウハウに関する情報を定期的に配信しております。
ぜひ、メールマガジンにご登録ください!


採用・組織課題別お勧め記事


この記事をシェアする